「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

谷田製菓さんに行ってみた件。

姉さん、事件です。 またひとり、「ブログ見てます」という人に出会いました。 それに、2月21日の「北海道オンライン移住セミナー~空知編~」の影響なのか、しばらく更新をさぼっていたのにもかかわらず、その日少しだけアクセス数が増えていました。 …もう…

駐車場がほぼスケートリンクだった件

あっという間に2月になっていました。 ついこの前までお正月だったのに。 この調子だと、また今年もあっという間に終わってしまいそう。 見えない恐怖心と戦う移住Cコシモト。 ...生きろ! さて、先週は「道路凍ってつるつるウィーク」だった栗山町。 晴れ…

TikTokをはじめたよ。

不惑の年を既に迎えた、迷いだらけの移住Cコシモト。 昨今の若者文化から若干目を逸らして生きてきました。 そんな移住Cコシモト。 何でかTikTokに手を出してしまいました。 正直、なぜそれが面白いのかまったく理解できません。 動画の加工の仕方も全然わ…

題名のないお正月休みの件

「次回に続く」と言っておいて、決して「続かない」。 それが移住Cコシモトのブログ。 大したハプニングもなく過ぎ去った、移住Cコシモトのお正月のおはなし。 続編の前に、1つ別の記事を挟んでしまうという。 1月2日。 前日に新しいスキーを買ってもら…

【田舎暮らしの本】「住みたい田舎」ベストランキングが気になる件

【田舎暮らしの本】2021年版「住みたい田舎」ベストランキング発表の季節です。 毎年、新年早々発表される【田舎暮らしの本】「住みたい田舎」ベストランキング。 栗山町は今年は8位でしたー。 (昨年は7位。) 北海道内の移住業界猛者たちが並み居るなか、8…

新年の幕開け

2021年。令和3年。 始まりましたー! 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 年末年始に大寒波が来るという噂を聞き、ドキドキしていた移住Cコシモト。 しかし、その心配もむなしく、新年早々穏やかに晴れた日が続く栗山町なのでした。 昨年末、休み明け…

2020年の締めくくり

先日、初めてうちの課以外でこのブログを読んでいるという人に遭遇し、いささか驚いている移住Cコシモト。 なかなか更新しないこともすっかりばれており、弁解の余地なし。 ですが、なかなか更新しないことまで知っていらっしゃるとは、ある意味すごいなと思…

クジャクの赤ちゃん

年の瀬が近づくと、この一年間に起こった出来事をしみじみと回想してしまう移住Cコシモト。 さんざん言っていますが、ブログの記事をついつい寝かせてしまいがち。 下書きのフォルダーを開いてみると、こんな記事が。 かれこれ3ヶ月ほど前のおはなし。 ⇩ ⇩ ⇩…

真冬に突入しそうでしなかったけど遂に突入した件

こんにちは。 栗山町移住Cコシモトです。 何でしょう、2020年の記憶がほとんどありません。 あっという間に年末。 忙しかったのか、例のウィルスのおかげでやりたいことが制限されたからなのか…。 そして、書き進めていたブログの記事を放置していたら、 ま…

令和3年度くりやま暮らし体験の申込受付を開始しました!

令和3年度くりやま暮らし体験、申込受付中! 新型コロナウィルスに翻弄された2020年も、もう少しで終わろうとしています。 毎年たくさんの人が利用してくださっている「くりやま暮らし体験」は、4月に今年度いっぱいの受け入れを中止することに決定し、いつ…

【令和3年度採用】栗山町職員採用試験があります。

town.kuriyama.hokkaido.jp 令和3年度採用の栗山町職員(言語聴覚士・社会福祉士)の募集が始まりました。 北海道移住を検討している有資格者の皆さま、ぜひ挑戦してみてください! 栗山町は札幌市から車で60分ほど。 栗山駅前から高速バスも運行しているの…

LOCONECT主催「第2回オンライン全国移住フェア」に出展します。

もうすっかり秋です。 暑いのが大の苦手な移住Cコシモト。 周りがみんな長袖でも、鉄板の半袖のいでたち。 今日も出会った何人かのお知り合いに、その点を指摘されました。 さてさて、明日10月4日(日)、LOCONECT主催「第2回オンライン全国移住フェア」に出…

「北海道で暮らそう!オンライン移住相談会」に参加する件

『北海道で暮らそう!オンライン移住相談会』に、いざ参戦! いつの間にやら、9月に突入。 今年は残暑が厳しいのか?今日は結構暑い栗山町。 強風のためそうでもない気がしますが、すぐに気のせいだと悟る。 明日は娘たちの小学校の遠足がありますが、果たし…

憧れのテイクアウトを試みた件

ゴールデンウィークが終わりました。 今年に限っては、なんだかよくわからない連休でした。 最終日の5月6日にはついつい昼寝をしてしまい、目覚めたと同時にパニックに陥った移住Cコシモト。 皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。 さて、この連休中ひ…

はじまりの春

今更ですが、新年度が始まりました。 移住Cコシモト、しれーっと2年目のシーズンを迎えました。 よろしくお願いいたします。 若者定住推進課では今まで一緒に移住フェアに参戦していた『メロン男子・永遠の末っ子』職員さんが異動となってしまいました。 …

何気ない風景

今年度最後のくりやま暮らし体験参加者さんが2月末に帰られ、そうこうしているうちに3月下旬にさしかかろうとしています。 時間の経過が早すぎて、もはやついていけない移住Cコシモトです。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、うちの娘たちが通う小…

【電子版】 くりマ通信 第4号

くりマ通信 第4号 JR栗山駅前の旧広瀬商店で営業している、町が運営しているハンドメイド雑貨店『くりやまクリエイターズマーケット』。 昨年12月、新たに3組の作家さんを迎えました。 今号では、新作家さんたちの『栗山町にちなんだ作品』をご紹介し…

【電子版】 くりマ通信 第3号

くりマ通信 第3号 前号から期間が開いてしまいましたが、くりマ通信第3号発行です!! 今回もくりマ出展作家さんの『栗山町にちなんだ作品』をご紹介。 伍七屋(羊毛フェルトのお人形・アクセサリー) 【くりくりのくりじん】 くりくりのくりじんです。 ち…

Web版TURNSにわきさんが!

突然ですが、本日Web版のTURNS(ターンズ)に、「くりエイトするまち 栗山町」の記事が掲載されました! turns.jp 昨年末に栗山町で「クリエイティブステイ」を体験されたわきさんが取材に応じてくださいまして、素敵な記事に仕上がっています。 ぜひぜひご…

JOINと個別移住相談会

んー。 雪が少ない。 降ってはいるけど、まだまだ少ない。 そんな栗山町です。 さて、今週末遂に東京ビッグサイトにて、「JOIN移住・交流&地域おこしフェア2020」が開催され、栗山町も出展いたします! www.iju-join.jp 根本的に田舎者の移住Cコシモト…

【電子版】 くりマ通信 第2号

くりマ通信 第2号 早くも第2号発行の「くりマ通信」。 前号に引き続き、くりマ出展作家さんの「栗山町にちなんだ作品」をご紹介します! カテオマレ(木工作品) 【北海道ブローチ(栗山町)】 道産木材を使い、ひとつひとつ丁寧に作ったブローチ。 アクセ…

体験者さんのホームページ紹介とごあいさつ

はー。年末ですねー。 移住Cコシモト、本日が仕事納めですが、もはや新年1月6日の仕事始めが不安で仕方ありません。 重度の正月休みボケをかましそうです。 とまあ、そんなことはさておき、今日は栗山町の暮らし体験に参加してくださった方のホームページ…

激動の1週間

クリエイター向け移住体験、その名も「くりやまクリエイティブステイ」。 1組目のクリエイター、わきさんの体験が終了しました。 もっと頻繁にブログ更新情報を投稿するつもりが、わきさんの更新頻度がものすごかったので、結局追いつけず。 (移住Cの仕事…

クリエイティブステイのブログ更新情報(1)

朝起きて、クリエイティブステイのブログをチェックしたら、すでに2本も新作がアップされていました。 わきさん、すごいなー。 栗山町に来る暮らし体験者さんと接していますと、 「ここでは当たり前すぎてもはや何も感じないようなことでも、視点が変わると…

クリエイティブステイが始まりました!

くりエイトするまち栗山町に、クリエイターがお試し暮らしをする企画。 その名も、【クリエイティブステイ】。 今年度は3組の参加者さんが来てくれますが、トップバッターの「わきさん」が、先日遂に来町されました! ようこそ、栗山町へ! ですが、初日か…

【電子版】 くりマ通信 第1号

くりマ通信 第1号 はじまりました。 くりやまクリエイターズマーケットの情報を発信するニュースレター「くりマ通信」。 (そのまま!!) 記念すべき第1号は、くりマ出展作家さんの「栗山町にちなんだ作品」をご紹介。 (全3回) 3stars(編みもの雑貨…

くりマ通信、創刊!

くりマ通信 第1号 突然ですが、本日「くりマ通信」を発行いたします。 ワタクシ移住Cコシモトが、移住コーディネーター目線で、じわじわとくりやまクリエイターズマーケットについて発信するというものです。 くりやまクリエイターズマーケット店頭で配布…

栗山町で北海道の冬を体験しよう!

本日の栗山町。 (横着なので、課の窓越しに撮影。) 雪です。 積もってます。 なのに移住Cコシモト、まだ冬靴も長靴も買っておらず、主にスニーカーを履いて外出しております。 靴買いたーい。 でも、「根雪にならないのではないか?まだ靴を買わなくてもい…

ありがとう、東京

またもや唐突な話ですが、11月10日、北海道暮らしフェア@東京に出展してまいりました。 https://www.kuraso-hokkaido.jp/kurashi/ 今回は南幌町、長沼町、由仁町、栗山町の南空知4町合同の出展。 アンケートにご協力いただくと、数量限定で4町の素敵な特…

ふるさと教育交流会に参加してみた

さてさて、このブログは「栗山町についてもっと知りたい人のためのブログ」をうたっておりますが、私が栗山町の移住コーディネーターとして広く町外の皆さんに知っていただきたいことのひとつが、「栗山町の教育」です。 去る10月29日(火)に雨煙別コカ・コ…