「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

はじめのごあいさつ。

こんにちは。はじめまして。

北海道栗山町で移住コーディネーターをやっております、コシモトと申します。

 

栗山町は、

 

北海道の空の玄関口・新千歳空港から車で約40分

国際的港湾・苫小牧西港から車で約1時間

北海道最大の都市・札幌市からも車で約1時間

 

という、道央圏・空知地方南部に位置するまちです。

 

私が初めて栗山町を訪れたのは、2007年春の夜。

おとなり長沼町から車でアンダーパスを抜け、

右折した途端に目に入ってきた、通りのオレンジ色の電灯の列がとても美しく、

人気のない夜だったにも関わらず、なぜか「ほっとする風景だな」と感じたのを

今でも覚えています。

 

そして、次の瞬間には、

「私、この町なら住めるな」

と思っていました。

これを「直感」というのでしょうか。

何の根拠もありませんでした…。

 

結局その半年後、結婚とともに栗山町に引っ越し、

子どもが生まれ、家を建て、また子どもが生まれ、お知り合いが増え・・・。

あれよあれよと時が経ち、現在に至ります。

 

私も主人も、栗山町の出身ではありません。

縁もゆかりもなかったこの町で、私たちは定住することを決めました。

 

なぜなのか。

 

私たちにとって、栗山町は「ちょうどいい」んです。

 

都会過ぎず、田舎過ぎない。

暑すぎず、寒すぎない。

行こうと思えば、どこにでも行ける。

どこにも行かなくても、全然困らない。

 

そんな栗山町のことを、もっと知っていただきたい。

北海道のどこかに移住したいな、と思っている人には、ぜひ住んでいただきたい。

 

そのための情報を、このブログを通して発信できたらと思います。

 

よろしくお願いいたします。