「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

秋の風景


ここ数日、とても暑い栗山町。

暑さにめっぽう弱い移住Cコシモトは、なんとなくだらーんとした日々を送っています。

といっても、もう9月。

これから冬に向かっていくのかと思うと、また今年も一年過ぎるのがあっという間だったなあ、としみじみ感じます。

 

さてさて、今日は朝イチで移住体験施設を退出される方がいらっしゃったので、アンケートの聞き取りと退出立ち合いに行きました。

その途中で目にした景色がとてもきれいだったので、帰り際写真撮影。

 f:id:kuriyamaic:20190910132104j:plain

f:id:kuriyamaic:20190910132324j:plain

「川沿いに咲くコスモスの大群」。

 

自生しているものなのか誰かが意図的に植えているのかわかりませんが、見事に咲き乱れていて、「はっ!」と目を奪われました。

ここは私にとってはよく通る道なのですが、前からこんなにたくさん咲いてたかなー?

何気に見落としていたんですね。

それにしても、私のカメラの腕では肉眼でみたままの感動を伝えることができず、とてももどかしい。

 

栗山町に来て初めて知りましたが、コスモスってとても生命力が強いんですね。

放っておいても年々どんどん増える。

そして、こんなに道端に生えているような植物だとは思いもよりませんでした。

 

町内をぶらぶら巡っていると、思いがけずフォトジェニックな景色に出会うことがよくあります。

決して観光ガイドに載るような有名な場所ではありませんが、街の片隅に心奪われる美しい風景があるなんて、とても素晴らしい。

子どもたちが成長し、なかなか散歩する機会もなくなりましたが、たまには街中を歩いてみるのもいいのかな、と思いました。

 

写真にも若干写りこんでいますが、この時期栗山町内では神社祭りが立て続けに行なわれます。

大人も子どもも楽しみにしている雰囲気が、何とも言えず微笑ましいです。

栗山町で一番大きなお祭りは、9月24日~26日に行なわれる「栗山天満宮例大祭」。

時期的に気温が低くて肌寒いのに、町内外からの来場客でごった返す、とても熱いお祭りです。

ぜひ遊びに来てくださいね。