「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

ありがとう、東京

またもや唐突な話ですが、11月10日、北海道暮らしフェア@東京に出展してまいりました。

https://www.kuraso-hokkaido.jp/kurashi/

 

今回は南幌町、長沼町、由仁町、栗山町の南空知4町合同の出展。

アンケートにご協力いただくと、数量限定で4町の素敵な特産品がもらえるキャンペーンも行なっていました。

(告知が遅い。)

 

11月10日といえば、即位祝賀パレード!!

フェア会場である有楽町の東京交通会館の近くもそのルートに入っているとのことで、何も悪いことをしていないのに厳重警備網に引っ掛かり、職務質問を受けるのではないかと心はそわそわ。

ですが、何事も起こらず、パレードを見る余裕もなく、滞りなく終了しました。

 

f:id:kuriyamaic:20191118154210j:plain

今回のブースはこんな感じ。

町が運営するハンドメイド雑貨店・くりやまクリエイターズマーケット(以下、マーケット)の写真を基調としています。

月2回のお店番や、栗山町にちなんだ作品を1点以上出品することなどが条件で、現在、町内外21組の作家さんが出展しています。

また、月に数回ものづくりワークショップが開催されており、大人も子どもも気軽にハンドメイド体験ができる場所となっています。

今回はなんとしてでもこんなお店を持っているまちだということをアピールしたかったのですが…。

果たして…。

 

ちなみに、マーケットからこんな応援隊をお連れしておりました。

f:id:kuriyamaic:20191118153910j:plain f:id:kuriyamaic:20191118154355j:plain

栗の形のクラフトかご「くーたん」と「りーたん」(by クラフトYさん)。

オオムラサキの幼虫・大村さん、ペンギンの南極さん(by cray'z paradeさん)。

どちらもマーケットでは、入荷したらすぐに旅立って行ってしまう(売れてしまう)大人気商品です。

 

今回も開催中、たくさんの方に来訪していただき、新たな出会いが生まれました。

もともと北海道出身で北海道に戻りたいという方や、北海道中を訪れた結果、栗山町とその近隣が住みやすそうだと感じたと話していた方など、皆さんいろいろな思いを持って会場にいらっしゃっているのですね。

 

栗山町がそんな方々の第二のふるさとになれたらいいな、と思います。