「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

栗山町で北海道の冬を体験しよう!

f:id:kuriyamaic:20191120142026j:plain


本日の栗山町。

(横着なので、課の窓越しに撮影。)

 

雪です。

積もってます。

 

なのに移住Cコシモト、まだ冬靴も長靴も買っておらず、主にスニーカーを履いて外出しております。

 

靴買いたーい。

 

でも、「根雪にならないのではないか?まだ靴を買わなくてもいいのではないか?」と、心の中でせめぎ合いをしている自分がいます。

 

さて、いよいよ冬将軍のお出ましの栗山町ですが、この冬こんな暮らし体験プロジェクトが!

 

若者・子育て世代向け「くりやま暮らし体験モニター」(冬)。

http://www.kuriyama-iju.com/monitor-.02.html

 

例年に夏休み時期に実施している、若者・子育て世代の方対象の暮らし体験モニターですが、今年度は冬にもやってみよう!ということになり、ただいま参加者絶賛募集中です。

 

【北海道に移住する=冬が心配】

 

大抵の移住希望者さんがお持ちの心理です。

 

栗山町の冬は、気温は寒すぎず暖かすぎず、雪の量は多すぎず少なすぎず。

あくまで個人の見解ですので、それぞれの人の尺度で感じ方は変わるかもしれません。

 

ただ、これだけは言えます。

 

「栗山町で冬を体験しておけば、北海道での移住を考えるうえで有効な判断基準になる」。

 

他の市町村に行ったとき、「栗山町より寒いな」「栗山町より雪少ないな」とわかるだけで、思っていたより冬の暮らしが楽に感じたり、その逆だったり、とにかくいろいろ判断できるようになるということです。

 

とまあ、ここまでは上司の名言の受け売りですが、実際のところ資料を集めて読み比べているだけではわからないことが、実体験によって解明することがあると思います。

 

おまけに、今回は栗山町で冬ならではの体験メニューにご参加いただくことが必須条件。

移住するかしないか抜きにして、楽しい思い出になること間違いなし。

おそらく、わたくし移住Cコシモトも皆さんとともに冬の体験メニューに参加することになると思いますので、高校時代から使用しているスキーウェアを思い切って新調しようかと考えています。

 

楽しみになってきましたね。

 

お気軽にご参加ください。

 

詳細はこちらから。↓

http://www.kuriyama-iju.com/monitor-.02.html