「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

クジャクの赤ちゃん

年の瀬が近づくと、この一年間に起こった出来事をしみじみと回想してしまう移住Cコシモト。

 

さんざん言っていますが、ブログの記事をついつい寝かせてしまいがち。

下書きのフォルダーを開いてみると、こんな記事が。

かれこれ3ヶ月ほど前のおはなし。

 

⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩

 

すべては課長のこのひと言からはじまった。

 

「明日天気よかったら、クジャクの赤ちゃん見に行かない?」

 

・・・。

 

「行きまあーす!」

 

だいたいの方は「?」と思うでしょうが、かみ砕いてお話ししますと、

 

「栗山公園のなかよし動物園で生まれたクジャクの赤ちゃんを見に行かない?」

 

ってことです。

 

なかよし動物園のえぞしか、たいしくんがのほほんと更新するインスタグラムを毎度チェックしている私たちにとっては、ツーと言えばカーというくらいお馴染みの話題でした。

 

次の日、微妙に晴れましたので、予定通りクジャクの赤ちゃんを見に行こうツアーは決行されました。

 

着いたはいいものの、どこにいるのか全くわからず、係の人に聞いてみましたら、わりとわかりやすく、これでもかというくらいメインの場所に小屋がありました。

 

そこをそーっと覗いてみると、

 


f:id:kuriyamaic:20200907105623j:image

f:id:kuriyamaic:20200907105620j:image

 

いたー。

2羽いるー。

仲良しー。


ズームしてみました。

 

f:id:kuriyamaic:20200906191850j:plain

堂々たるお姿。

 

冠ついてるー。

生まれながらにして、もうクジャクそのもの。

 

オスかメスか全然わからないけれど、赤ちゃんなのに立派だなー。

 

夢中でシャッターを切るも、全くいい絵が撮れない移住Cコシモト。

しかも、好きな鳥第一位と豪語しているはずのクジャクについてほぼ知識ゼロな移住Cコシモト。

 

でも、いいんです!

クジャク、可愛いから。

 

ちなみに、えぞしかのたいしくんもお元気そうでしたよ。

 

f:id:kuriyamaic:20201223130354j:plain

ベテランの風格。

カメラを向けてもじっとしてくれている。

こっちもじーっとたいしくんを見つめてしまう。

 

なかよし動物園の仲間たちは、いつも平和そうに暮らしています。

栗山町にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただき、しばし動物に癒されるのも良いのでは?

 

⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩

 

現在、栗山公園のなかよし動物園は冬期休業中ですが、クジャクの赤ちゃんどうしてるのかなー。

大きくなったかなー。

そもそも、クジャクってどれくらいの期間でジュディ・オング並みに羽を広げるようになるんでしょうか。

 

来年の春、また会いに行きたいと思います。