「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

新年の幕開け

2021年。令和3年。

 

始まりましたー!

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

年末年始に大寒波が来るという噂を聞き、ドキドキしていた移住Cコシモト。

しかし、その心配もむなしく、新年早々穏やかに晴れた日が続く栗山町なのでした。

 

昨年末、休み明けにきちんと仕事に来られるかどうか心配していましたが、何とか無事に仕事始めを迎えることができました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さてさて、毎年年末年始はどこへも行かず、栗山町の自宅でひっそりと過ごす移住Cコシモト。

今回ほど休みがあっという間に過ぎたことはあったでしょうか。

ただひたすら紅白歌合戦でところどころ熱唱し、お正月のお笑い特番をせっせとはしご見する毎日。

この短期間にテレビでトム・ハンクスの映画を2本観ました。

…充実してたなー。

 

さて、そんな私ですが家族総出で初詣に行ってきました。

f:id:kuriyamaic:20210106120256j:plain

夕刻の栗山天満宮

秋に来たときは改装中で、工事の足場などが建っていた栗山天満宮の本宮ですが、見事復活されていました。

しめ縄が青々としていて、こちらも新鮮な気持ちに。

ありがたい。

 

社務所近くに設置してあった手指消毒用のアルコールをプッシュした長女が、あまりの冷たさに思わず「おおうっ!」と聞いたことのないような低い悲鳴を上げていたのが面白かったです。

(とてつもなく冷たかったらしい)

 

ただ、このあと娘たちのスキー用品を買い替えに行き、そこでの出費の大きさに今度は私が「うううぅ」と低い悲鳴を上げることになるとは、この時はまだ知る由もありませんでした。

 

…移住Cコシモトの正月休み話は次回に続く。