「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

くりやま景観フォトコンに応募した件

f:id:kuriyamaic:20210807233126p:plain

 

この仕事を始めてから、やたらと栗山町内の写真を撮るようになった移住Cコシモト。

 

写るんです→チェキ→デジカメ→スマホ

 

という変遷を経つつ、基本的には写真を撮るのが好きです。

(出来栄えは別問題。)

 

そんな中、昨年度から人知れず挑戦を始めた「くりやま景観フォトコン」。

 

フォトコンテストって、バズーカみたいなレンズを装着した本格的なカメラで撮った、土門拳みたいな写真じゃないとダメなんだろうなーと思っていました。

 

でも、このフォトコンテストはSNS投稿からの応募も可とのことで、これはいっちょやってみっか、と思い立ち、えいやーっと画像送信。

 

その結果、昨年度はありがたいことに特別賞をいただきました!

 

f:id:kuriyamaic:20210905022724j:plain

第6回特別賞!『三ケ日』@栗山天満宮

そうなると味をしめたもんで、「来年もがんばろー!」とモチベーションが上がり、今年度も応募してみました。

 

そして、今年度第7回のコンテストの結果が発表に。

 

第7回くりやま景観フォトコン入賞者発表!! - 栗山町公式ホームページ (town.kuriyama.hokkaido.jp)

 

f:id:kuriyamaic:20210905022048j:plain

第7回特別賞!『秋の夕刻』@小林酒造

結果通知をみて、ニヤニヤが抑えきれず。

聞かれてもいないのに、課の職員さんたちにそれとなくアピールする私。

 

8月1日に授賞式が行われ、同日から開始された全応募作品の展示を見ましたが、どれもこれも素敵な作品ばかり。

正直、自分の写真が選ばれたことが奇跡なのでは?と思うほどでした。

 

こりゃ、次回は気を引き締めてやらんといかんですな。

そして、まだあまり発掘されていない、新しい絶景スポットを見つけたい。

あと、それっぽい本物のカメラが欲しいです。

 

f:id:kuriyamaic:20210807235059j:plain

感慨深いです。

第8回のフォトコン開催も決定し、募集要項が発表になっています。

栗山町内でよい写真が撮れたら、ぜひ応募してみてください。

私は締切ぎりぎりの5月末まで粘ります(笑)

 

f:id:kuriyamaic:20210905020531j:plain

ポスターの中に私の写真が!一生の宝ですなー。

第8回くりやま景観フォトコン作品募集 - 栗山町公式ホームページ (town.kuriyama.hokkaido.jp)

 

栗山町公式note「くりやまのおと」でも、くりやま景観フォトコンについて特集しています。

あわせてご覧あれ。

 

#1 フォトコンテストと景観の関係(1/2)|まちのこと|くりやまのおと (note.jp)

#2 フォトコンテストと景観の関係(2/2)|まちのこと|くりやまのおと (note.jp)

 

副賞は栗山町の特産品(選べるカタログギフト方式)。

届くのが楽しみだなー。