「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

移住Cコシモト、急にVlogに目覚めるの巻

f:id:kuriyamaic:20210930184826p:plain

 

かつて、「動画」と聞くだけでパニックを起こしそうだった移住Cコシモト。

 

「何かよくわからないけど難しそうだし、時間かかりそうだし、とにかく無理なんだよー!!」

 

と思っていましたが。

 

移住Cコシモト、Vlogを始めたんですのよ。

 

Vlogとは、ブログの動画版とでもいいましょうか。

着手してみると、意外にハマりまして。

時間を忘れて編集に没頭しております。

 

きっかけは、7月の初めに雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスで行われた「シネマティックホリデイ」というワークショップでした。

 

f:id:kuriyamaic:20210906005608j:plain

 

その日のことを思い出してみると…。

 

(1)集合

→くりえいてぃぶな雰囲気を醸し出している若者たちの中に、鼻息だけは荒い動画素人のアラフォー女と、これまたやる気だけは十分の娘3人が突撃。

 

(2)自己紹介+座学

→10秒くらいの動画をたくさん撮りため、音響と組み合わせて編集する。

スマホでも十分編集することが可能、しかもとても簡単にできることを初めて知る。

f:id:kuriyamaic:20210930173304j:plain

座学の風景。

(3)屋外で動画撮影

→はじめは曇り空だったのに、撮影を始める頃には暑いくらいの快晴。

雨煙別の田園風景に原色の屋根や欄干がとても映えるということに驚く。

f:id:kuriyamaic:20210930174024j:plain

撮影風景。

f:id:kuriyamaic:20210930173450j:plain

ビビッドな色調。

f:id:kuriyamaic:20210930173513j:plain

撮影に夢中になっている間にくっつきまくった何かの種。

f:id:kuriyamaic:20210930173621j:plain

こんな光景も絵になりますね。

(4)帰ってきてすいか割り

→「しむらー!うしろうしろー!」の気分で盛り上がる。

(誰もが知ってる昭和の名シーン)

肝心の写真がない…。

 

(5)昼ごはん

→あまりに暑くてアイスを食べる。

 

(6)編集

→VNという動画編集アプリと出会い、自分は何でもできるような錯覚に陥る。

出来はともかく、こんなに簡単に動画を編集することができるのになぜ今まで着手しなかったのか、後悔するくらい。

 

(7)バーベキューと編集の仕上げ

→お肉、野菜のほかにメロンも出てきて大興奮。

f:id:kuriyamaic:20210930174245j:plain

いつの季節も焼肉は楽しい。

(8)作品発表会

→屋外の映画上映会に気分が高揚する。

他の参加者さんの動画を観ることで、自分にはない視点やとらえ方、表現方法に気づかされる。

f:id:kuriyamaic:20210930174413j:plain

このロケーション、最高だなー。

 

この日、感じたこと。

動画や写真を撮ることって、「その事象をよく見ること」なのだなと思います。

普段無意識のうちに通り過ぎていた道や、見慣れているはずの景色。

名前も知らない野の花、揺れる木々の影。

すべてがひとつの動画の大事な「要素」となる。

 

素敵やーん。

 

そして、動画という手法でまちの雰囲気やそこに住む人たちの様子を、うまく訴求できる可能性に気付くことができました。

 

いやー、これからどんどん腕を上げていきたいなー。

 

YouTube 「くりエイトするまち栗山町公式チャンネル」に、移住CコシモトのVlogをアップしています。

今後も神出鬼没に登場することでしょう。

 

第一弾はこちら。

「初夏の雨煙別」

www.youtube.com

 

よかったら見てみてくださいねー。