「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

谷田製菓さんに行ってみた件。

f:id:kuriyamaic:20210223222202p:plain

姉さん、事件です。

またひとり、「ブログ見てます」という人に出会いました。

 

それに、2月21日の「北海道オンライン移住セミナー~空知編~」の影響なのか、しばらく更新をさぼっていたのにもかかわらず、その日少しだけアクセス数が増えていました。

 

…もう、ほんとにまじめにやらないといけないわけで。

…だけど、ネガティブ人間なので、キラキラしたことは書けないと思われ。

 

前置きが長くなりましたが、表題の件。

 

先日、谷田製菓さんの事務所にお伺いしました。

オンライン移住相談会での特産品プレゼントとして、「谷田の日本一きびだんごセット」を提供することになり、購入するのが目的です。

 

きびだんごといえば、岡山県

丸いお団子を連想しますが、北海道では

 

「茶色・平たい棒状・オブラート包み」

 

この3点セットをきびだんごと認識すると言っても過言ではありません。

 

おとなり長沼町方面から橋を渡り、ほんの少し進むと、看板が見えます。

栗山の市街地からだと、アンダーパスを抜けてすぐのところです。

f:id:kuriyamaic:20210223171801j:plain

町の入り口に、この看板ありけり!!

いささかトリッキーな道路の進み方をしないといけないので、いつもどきどきしてしまう移住Cコシモト。

 

何とか無事にたどり着くと、レンガ造りの事務所があります。

f:id:kuriyamaic:20210224173232j:plain

谷田製菓さんの事務所

駐車場には可愛い車が。

こういうのに目がないワタシ。

f:id:kuriyamaic:20210223171757j:plain

おなじみの桃太郎ご一行様が。

こんなチョロQがあったら絶対買ってしまう自信がある。

 

事務所の扉を開け、右を見ると商品のラインナップが。

いやー、いいなー。

f:id:kuriyamaic:20210224172524j:plain

クリアファイル、こんなに種類があったんですね。

きびだんご各種はもちろんのこと、このオリジナルグッズ。

移住Cコシモト、エコバッグ、クリアファイル、湯呑みを所持しております。

小林酒造さんとタッグを組んで例年4月上旬に開催される「老舗まつり」のたびに、これら谷田の日本一きびだんごグッズを買い求めてしまうのです。

 

本来の目的を忘れそうになりましたが、予定していた商品をお会計してもらった際、「?」。

安い気がする。

それもそのはず、事務所での販売は1割引きなんだとか。

知りませんでしたー。

 

事務所での販売は事務所が営業している時間帯(平日)に対応してくださるそう。

土・日・祝日はまれに開いていることがあるそうですが、やはり平日が確実のようです。

 

そして、私は見つけてしまいました。

事務所駐車場の道路を挟んだ向かいのお庭に、2つの銅像があるのを。

f:id:kuriyamaic:20210224172614j:plain

寄り添う銅像


今まで何度か通ったことがあるはずなのに、なぜ今日まで気づかなかったのでしょうか。

 

銅像とあらば写真を撮らずにはいられない性分の移住Cコシモト。 

事務所の方にお聞きしたところ、初代社長ご夫妻の銅像なのだとか。

 

昔、物資が乏しかった時代に、谷田製菓さんは商品をお菓子問屋さんに卸しつづけていたそうで、そのことに敬意を表したお菓子問屋の有志が寄贈したとのことです。

 

なるほどー。

 

雪でどこからも入るのが困難、しかも私有地なのに「どこから入っていったら見られますか?」と食い下がる移住Cコシモト。

そんな節操のない私に、事務所の方は「(雪がないときに)一声かけていただければご案内しますよ」と優しく言ってくださいました。

自分の勇み足な感じを悔いるとともに、春が待ち遠しくなってしまった移住Cコシモト。

この町にはまだまだ面白いことがたくさん詰まっているのでしょうなー。

 

そして、私も銅像が建つほどの大きな何かを成し遂げたいものだなー、としみじみ思うのでした。