「栗山町って、こんな感じです。」

栗山町移住コーディネーターによる、栗山町をもっと知りたい人のためのブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の締めくくり

先日、初めてうちの課以外でこのブログを読んでいるという人に遭遇し、いささか驚いている移住Cコシモト。 なかなか更新しないこともすっかりばれており、弁解の余地なし。 ですが、なかなか更新しないことまで知っていらっしゃるとは、ある意味すごいなと思…

クジャクの赤ちゃん

年の瀬が近づくと、この一年間に起こった出来事をしみじみと回想してしまう移住Cコシモト。 さんざん言っていますが、ブログの記事をついつい寝かせてしまいがち。 下書きのフォルダーを開いてみると、こんな記事が。 かれこれ3ヶ月ほど前のおはなし。 ⇩ ⇩ ⇩…

真冬に突入しそうでしなかったけど遂に突入した件

こんにちは。 栗山町移住Cコシモトです。 何でしょう、2020年の記憶がほとんどありません。 あっという間に年末。 忙しかったのか、例のウィルスのおかげでやりたいことが制限されたからなのか…。 そして、書き進めていたブログの記事を放置していたら、 ま…

令和3年度くりやま暮らし体験の申込受付を開始しました!

令和3年度くりやま暮らし体験、申込受付中! 新型コロナウィルスに翻弄された2020年も、もう少しで終わろうとしています。 毎年たくさんの人が利用してくださっている「くりやま暮らし体験」は、4月に今年度いっぱいの受け入れを中止することに決定し、いつ…

【令和3年度採用】栗山町職員採用試験があります。

town.kuriyama.hokkaido.jp 令和3年度採用の栗山町職員(言語聴覚士・社会福祉士)の募集が始まりました。 北海道移住を検討している有資格者の皆さま、ぜひ挑戦してみてください! 栗山町は札幌市から車で60分ほど。 栗山駅前から高速バスも運行しているの…

LOCONECT主催「第2回オンライン全国移住フェア」に出展します。

もうすっかり秋です。 暑いのが大の苦手な移住Cコシモト。 周りがみんな長袖でも、鉄板の半袖のいでたち。 今日も出会った何人かのお知り合いに、その点を指摘されました。 さてさて、明日10月4日(日)、LOCONECT主催「第2回オンライン全国移住フェア」に出…

「北海道で暮らそう!オンライン移住相談会」に参加する件

『北海道で暮らそう!オンライン移住相談会』に、いざ参戦! いつの間にやら、9月に突入。 今年は残暑が厳しいのか?今日は結構暑い栗山町。 強風のためそうでもない気がしますが、すぐに気のせいだと悟る。 明日は娘たちの小学校の遠足がありますが、果たし…

憧れのテイクアウトを試みた件

ゴールデンウィークが終わりました。 今年に限っては、なんだかよくわからない連休でした。 最終日の5月6日にはついつい昼寝をしてしまい、目覚めたと同時にパニックに陥った移住Cコシモト。 皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。 さて、この連休中ひ…

はじまりの春

今更ですが、新年度が始まりました。 移住Cコシモト、しれーっと2年目のシーズンを迎えました。 よろしくお願いいたします。 若者定住推進課では今まで一緒に移住フェアに参戦していた『メロン男子・永遠の末っ子』職員さんが異動となってしまいました。 …

何気ない風景

今年度最後のくりやま暮らし体験参加者さんが2月末に帰られ、そうこうしているうちに3月下旬にさしかかろうとしています。 時間の経過が早すぎて、もはやついていけない移住Cコシモトです。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、うちの娘たちが通う小…

【電子版】 くりマ通信 第4号

くりマ通信 第4号 JR栗山駅前の旧広瀬商店で営業している、町が運営しているハンドメイド雑貨店『くりやまクリエイターズマーケット』。 昨年12月、新たに3組の作家さんを迎えました。 今号では、新作家さんたちの『栗山町にちなんだ作品』をご紹介し…

【電子版】 くりマ通信 第3号

くりマ通信 第3号 前号から期間が開いてしまいましたが、くりマ通信第3号発行です!! 今回もくりマ出展作家さんの『栗山町にちなんだ作品』をご紹介。 伍七屋(羊毛フェルトのお人形・アクセサリー) 【くりくりのくりじん】 くりくりのくりじんです。 ち…

Web版TURNSにわきさんが!

突然ですが、本日Web版のTURNS(ターンズ)に、「くりエイトするまち 栗山町」の記事が掲載されました! turns.jp 昨年末に栗山町で「クリエイティブステイ」を体験されたわきさんが取材に応じてくださいまして、素敵な記事に仕上がっています。 ぜひぜひご…

JOINと個別移住相談会

んー。 雪が少ない。 降ってはいるけど、まだまだ少ない。 そんな栗山町です。 さて、今週末遂に東京ビッグサイトにて、「JOIN移住・交流&地域おこしフェア2020」が開催され、栗山町も出展いたします! www.iju-join.jp 根本的に田舎者の移住Cコシモト…